自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

食うか食われるか!(o・`Д´・o)

f:id:hana-kirin:20170223135046j:plain

以前白菜が2羽の鳥に食べられていましたが、現在は畝に植わっていた全ての白菜を収穫して今は何も植わってはいません。

f:id:hana-kirin:20170301125911j:plain

新しい畝は、もう少し耕して春の野菜を植えていく予定なのですが、畑全体を見直してみるとキャベツに異変が・・・

f:id:hana-kirin:20170301131245j:plain

白菜を収穫したからか今度はキャベツが食べられてしまったようです。

どうやら2羽の鳥たちは花きりんの畑を餌場として憶えてしまったようで、このキャベツは葉っぱの半分ほどが食べられてしまっています。

この2羽の鳥たちは見るたびに太っており、早くこの鳥たちをどうにかしないと、鳥のために野菜を作っている事になってしまいます。

なのでこのブログを書いたら対策を調べたいと思います。

                      (まだ調べていないマイペースさん)

 

 

どもども、担当です。マイペースさんのいうとおり、本当に鳥にも困ったものですな!

プランターにも霜除けの目的で不織布やビニールを掛けているんですけど、暖かくなってきたからといって取ってしまったら、間違いなくこっちも一瞬で食い尽くされてしまいますね…(*´・д・)ハー

最初、庭で見かけるようになった頃は、木の実をつついていて可愛いねーと眺めていたのですが…そっちがなくなった後に作物へダイレクトアタックされるまでは考えが及びませんでした。

虫と戦い、鳥と戦い…改めて畑って戦場だなーと思います。形はどうあれお互い食べ物がかかっているので、もう本気バトルです。手を抜いた方がやられます。

何かに立ち向かうことで得られる生の実感はちょっと違う気がしますけど、これも問題に対して解決する手立てを考える力や、それを実行していく力を養っているということでしょう。

……今のところ鳥の方が1枚上手というか、完全になめられてるというか。

花きりんメンバーの逆襲はこれからですよ、うん。

                             (担当:スケア苦労)