花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

春の足音

 本日午前のまかないは、主菜以外に調理が難しく長い時間と火力のいる副菜があり、私もそれを担当する事になり、焦ったせいかお米が炊飯状態になるのを確認せず、

その分ご飯の炊き上がりが遅くなりました。

 他の仕事でも関係してくるであろう大事なことの一つだと思うので、次回からは今回の様に手間のかかるものでも、焦らずしっかりと確認をしながら作業を進めていこうと思います。 

                           (担当:ニセ将軍ざんまい)

 

3月に入って、畑作業もやることが増えてきました。

今日は冬場の調理で大活躍してくれた大根の種まきをしました。去年の春まき大根は青虫駆除が大変だったことを思い出します。葉っぱもおいしくいただけるので、頑張ってお世話したいところです。

近々、スナップエンドウやニンジンの種まきもしていきます。そういえば、去年の秋に植えたニンジン、ちゃんと育っているんでしょうか…? 土寄せのやり方を間違えて、葉が出てくるところに土を盛ってしまったことがあるので、少し心配です。

そうそう、またお花も育てたいと思っています。今、花壇が寂しいことになっているので、買い出しの時に花の種も加えてもらえればいいかなー、なんて。

これから忙しくなりますが、それが楽しみでもあります。野菜育てるの、意外と面白いですよ。実のところ、最初はあまり興味なかったのですが、お世話しているうちにハマったという感じです。

こういう自分でも意外な方向性の興味を発見できる場があるのは、とてもいいと思います。取りあえず何かやってみれば、それが面白く思えるのか、向いてるのかそうでないのかなんとなくでも分かります。それってすごく大切なことじゃないかなと。

そんな気付きをこれからも大事にしていきたいと思います。

(担当:今日は名前ネタが思いつきませんでした)

 

 今日のまかない料理は、ねぎ油もち、大根とトマトの納豆サラダ、白菜の肉巻きフライでした。とくにねぎ油もちはナンのような食感でおいしかったです。

ところが、花きりんにはジンクスがあります。料理のリクエストをした人がいない日にその料理を作ることになるというものです。今回もねぎ油もちを食べたくてリクエストした、スタッフYさんがいない日でした。

担当:虚弱体質