花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ガラスのハートと虚弱体質 夢の共演?

今日は久しぶりに調理のプログラムに入り、ふと思った事があるのでその事を書こうと思います。

自分は一昨年の春ごろに花きりんに来るようになり、夏ごろから調理のプログラムに入るようになりました。

最初のころは自分を含め、メンバー全員が調理に慣れておらず、また連携も上手く取れなかったので、シシャモのフライを揚げるのにも悪戦苦闘していました。

またあまり複数の料理が作れなかったため、カレーライスなどを一品作ってみんなで食べていました。

f:id:hana-kirin:20170317131926j:plain

ですが何度も作るうちにメンバーの実力も上がっていき、最近では人数が少なくても3品を時間内に作れるようになってきています。

また料理も手が込んできており、昔に比べて季節の食材を使った料理を作ってくれるのでとてもおいしいです。

f:id:hana-kirin:20170317132954j:plain

過去の写真を振り返っていると、写真の撮り方も上手くなっていたり、この時こんな料理を作っていたんだなど、色々気付くことがあり楽しかったです。

また自分の周りのメンバー達も花きりんに通ってから、自宅で料理を作る人が増えていています。

普段花きりんで料理を作っている時は中々気付けないですが、プログラムを通じてちゃんと生活力が付いてきたのだと思います。

担当:センチメンタル

 

3月16日に伊香立の田んぼに行ってきました。最近、木曜日の出席人数が十分いるので、4人で行きました。家畜の豚にエサをやったり、畑を耕したりしました。服が結構汚れたので、来週はジャージを持ってこようと思いました。

担当:虚弱体質

 

↑夢の共演のわりに絡んでないやん!!(スタッフM)