花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

久しぶりのブログ 近況報告

自分は花きりんに通うようになって3年目になるのですが、最近は就職活動をするようになりました。

就職活動ではまずハローワークに登録して障害者枠での求人を探し、2件ほど職場見学に行きそのうちの一件の求人に応募しました。

その求人は主に清掃作業の仕事です。自分は花きりんでマンション掃除のプログラムに入ってきましたが、見学で見させてもらった仕事は掃除の内容もレベルが高く社会で働くハードルの高さを感じました。

自分はこれまで働いた経験がなく、初めての面接に向けて軽くパニックになりながら過ごしているのですが、面接ではあまり自分を良く見せようと思わず臨みたいです。

理由は自分は働いた事も大学に通って何かに打ち込んできたわけでもなく、真面目なことぐらいしかアピールすることが出来ません。そんな自分が面接で自分を良く見せようとし過ぎると必ずどこかで話を盛ったり、最悪嘘に近いことを言わなくてはいけないと思うからです。

なので面接では自分の事を正直に話して、今回ダメでも次に生かせるという気持ちで挑もうと思います。

                             (クーラー好きさん)