花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

まかないで僕は副菜の担当しました。野菜をたくさん切って鍋に入れました。先にニンジンやもやしは湯がきました。ひじきはボールに入れて水に浸し、きゅうりは塩でまぶし切りました。別のボールに湯がき終わったニンジン、もやしを調味料に混ぜました。今回はわかめの代わりにひじきになりましたが、案外これもいけました。次回もアレンジできるといいと思います。

担当K

 

今回はシンク掃除を教えることになりました。

今まで教えられる側だったので教える側に立つとこんなに難しいものだと思い知らされました。

今度からはスムーズにわかりやすく教えられたらいいなと思いました。

担当Y

 

こんにちは!両津です。

今日は、田んぼがなくなったのでまかないをしました。今回は、あまりミスはありませんでしたが玉ねぎを切るのに時間がかかって、切り終わったら一緒にやってくれているメンバーさんがほとんどの作業をしてくれました。次回は、スムーズに切って他の作業などを出来るようにしたいです。

午後のプログラムでプログを書く前に冷蔵庫の掃除をしました。初めてしましたがこんなに汚れている物だとは思いませんでした。スタッフのHさんとメンバーのYさんに変なあだ名でいじられて他の人に笑われて恥ずかしかったです。

担当者 両津