花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ブラックフライデー

こんにちは!両津です。

今日は、まかないで調理をしました。

最初の内はスムーズに動けたのですが、途中からレシピの説明文が難しく、本当にこれであっているのか不安になり、誰にも聞かないで1人で合っているかを考えてしまって時間を無駄にしてしまいました。これからは、分からなかったり不安なことが合った時は、メンバーさんやスタッフに聞いて時間を無駄にしないようにしたいです。

担当者 両津

 

こんにちは。

「値札付け」という作業を、初体験させていただきました。買い出し組の方が買って来られた食材を、それぞれ決まった単位までバラバラにして値段を付ける。そんな作業です。まかないの食費計算をしやすくするために行うそうです。

一つ一つの作業は難しいものではないのですが、数が多いのと慣れていないのとで、なかなか遅くなってしまいました。これは悔しい。「早く丁寧に」を次の値札付けの目標にします。

担当:mino