花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

k、Y、ℍの仲良しブログ

こんにちは、Yです。

 

今日はまかないに参加しました。担当したのはナスともやしとハムの生姜醤油和え

を作りました。ナスと余った卵をフライパンで炒め、もやしは電子レンジで温めて

具材をやわらかくしました。それを全部すった生姜と醤油で味付けをして混ぜ合わせ

完成しました。具材が多いとさいばしでは混ぜにくくヘラで混ぜてみたらスムーズに混ぜられて完成するのが早く終わりました。そういうふうに自分でこうしたらうまく行くか試すことを色々挑戦してみたいと思います。

 

担当のYでした。

 

今日はいつものまかないではなく、めったにやらない畑に参加しました。僕は、水やり担当で優しく水やりをしました。冬なのであんまりすることがなかったです。そのかわりに畑の買い出しに行きました。赤玉、培養土、石灰、焼肉用のレタス、みぶなの種などを買いました。荷物運びが大変でした。特に培養土が重くて二人で持たないと持ち運べないです。凄く疲れた...

そして、畑が終わったら、会計の担当しました。今日はバタバタしてて忙しかったです。次も畑の参加ができるといいなあーと思います。

担当K

こんにちはℍです。

今日はまかないを担当しました。グループに別れて僕は両津さんと一緒にまかないをする事になりました。最初にチンゲン菜をどうやって切っていいのか分からなかったので

両津さんの切り方を真似して切っていました。一口サイズに大根と人参も集中して切りました。沸騰した鍋に食材を入れて茹でた後手でしぼって後は両津さんに任せて、自分は皿洗いを中心にやっていました。次回のまかないも頑張りたいと思いました。

担当ℍ