花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

今日は畑をしました。まず、水耕をしました。水をやる途中、気づいた事は土にカビが生えていたことです。原因は水をやりすぎことだと思います。だから水をやりすぎに注意します。いったん、水を抜きました。

 次にうねの土耕しをしました。雪が土に少しついてました。かまで深く掘り起こしました。もくもくと同じ体勢で掘り起こしてたら、腰にきました。少し体勢をくずしながらこつこつやってると自然と痛みが和らぎます。外なので、凄く寒いですけど体を動かしたことで、温まりました。次もできたらいいなあ~と思いました。

 

担当:K

こんにちは!ℍです

今日遅く来たのであんまりやる事がなかったので昼からの経理ブログは真面目にやろうと思いながらプログラムに参加しました。最近はスタッフの人にも褒めてもらえるので自然とやる気が出てくるので、来年もこの調子で乗り切って卒業出来る(行けるところがあったら)様になったら最高だなと思いました。来年こそはバリバリ稼ぎたいな(本心)と思いました。

担当ℍ

 

こんにちは!両津です。

今日は、まかないで調理をしました。今回は、副菜を一人でしましたがレシピの説明文が分かりにくかったので、調理の手順がごちゃごちゃになりましたがなんとか完成させることができました。次回から説明文が分かりにくかったらスタッフに聞いていずれは、誰にも聞かないで、出来るようになりたいです。

担当者 両津