花きりんのブログ

滋賀の大津市にある多機能型事業所での日常をつらつら 

こんにちは、Hです

今日もまかないを担当しました。僕はたくわんを千切りしてじゃがいもをみじん切り

していました。結構作るのは、簡単でしたけど味付けするのが難しかったです。

なんとか美味しく出来て良かったです。次回もまかないに参加すると思うので

その時も頑張ろうと思いました。

担当H

 

こんにちは、Sです

今日は朝から雪が降っていて、途中から雨のような状態でした。なので畑のプログラムがないかと思いましたが、問題ないため畑も行なわれました。

午後の経理のプログラムに参加しました。慣れてない事もあり、流れの把握に努めました。パソコンの入力も今回初めてやりましたが、何をやればいいか分からない事ばかりなので戸惑いました。次回やる時の為に、今回のことを覚えて次回にいかしたいです。

担当S

こんにちはKです。午前中は雪は降らず、まだできる環境でしたので、畑をやりました。今日やったことは収穫、土耕し、アーチ直しなどをしました。

最初にアーチ直しをしました。アーチが倒れそうだったので倒れないように固定しました。明日の天気が雪でしたので心配です。

次にレタス、小松菜を収穫しました。レタスや小松菜をしっかり洗いました。今日に使うまかないに入れました。収穫した後、土を耕しました。それと石灰や木酢を入れ混ぜました。うねがあるところだけを耕しました。結構たいへんでしたけど、力仕事になりました。