花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

カルテット

こんにちはHです。今日は、まかないでメイン料理の鳥とマヨネーズ炒めを作りました。僕は鳥とピーマンを一口サイズに切っていました手が冷たく切るの大変でしたけど

何とか切れて良かったです。油の代わりにマヨネーズで炒めたのでマヨネーズのいい香りがして美味しく出来たと思います。次のまかないも参加して頑張りたいと思いました。

担当H

 

こんにちは。

マスク姿の人が約半数をしめる、花きりんです。

先日、面談がございました。私が花きりんに通所し始めてからの三ヶ月の振り返りを、所長さんと一緒に行うという内容だったのですが、三か月前に立てた目標を無事にクリアできているとの事。また自分の知らない自分の性格の気付く事もできまして。それを踏まえて、次のステップに進むべく新たな目標を立てる運びとなりました。

病んでいてもアラフォーでも。働くぞ!という覚悟があれば、きちんと受けいれて向き合って時には厳しく諭してくださる。花きりんはそんな場所です。

決して楽ではないけれど楽しい!と感じることができるようになり、少しは人間に近付いけたんじゃないかなあ。なんて思います。

担当:mino

 

今日は、畑で不織布替え、土耕しをしました。最初にしたのは、不織布替えをしようとしましたが、昨日の雪で凍ってて、不織布を取るのに必死で破らないように慎重になりました。凍ってたので、お湯をかけて少しづつですが、溶けました。お湯をかけたら、不織布が取れるようになりました。

 次に、土耕しをしました。土が雪に埋もれたのですが、凍ってなく、スムーズに出来ました。最近は他の事をやることがなく、限られた事しかできないので、残念です。

次回も畑を参加したいです。

担当K

 こんにちは!

今日の午前中はまかないに参加しました。まかないではメインを作らせて頂きました。

材料を切る作業がたくさんありましたがうまく切れて ホッとしています。

材料を切る作業はもともと、苦手でしたが 花きりんに来てから

材料切りが得意になったので 花きりんにきて 良かったです。

今週はまかないや畑などをやったのですが 自分自身 花きりんに行く事が

自分の生きがいになっています。これからも花きりんにお世話になりたいと

思います。

担当:クロス