花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ニャン・ニャン・ニャンの日の日記

こんにちは!チェルシーです。レストランのプログラムが2週なくて、連続で木曜はブログやってます。レストランの間隔が空いて心配なのですが、復習してなんとかやっていきたいです。プログラムとは全然関係ないのですが、サッカーの大きい大会が今やっていて凄く楽しいです。今年はワールドカップもあるので早く観たいです。ガンバレ!!日本

担当:チェルシー

 

こんにちは!kです。今日は、畑で収穫と種チェックと土耕しをしました。まず、最初に種チェックをしました。春に植える種を調べていたのですが、いいのが見つからなかったです。けれども、少しだけ見つかりました。(にんじんやオクラなど)

 次に、ラディッシュを収穫をしました。数はあんまりないですけど、嗜み程度でまかないに使うと思われます。

 最後に土耕しをしました。うねは作らず、やたらとクワで耕しました。結構体力が消耗しました。腰にきました。少し疲れましたけど、軽い運動になりました。

担当k

 

こんにちは!両津です。

今日は、午前にまかないをしました。人数が少なく作る料理も4品だったので、時間内に作れるかと思いましたがなんとか作る事が出来ました。

しかし、声をあまり出していなくて連携が出来ていなかったので、忙しい時でも声を出して連携が出来るようになって就職しても大丈夫なようにしたいです。

午後からは、値札付けをしました。今回は、いつもしている値段の計算じゃなくて、値札が張られたものを冷蔵庫などそれぞれの場所に片づける事をしました。

片づける時に、古いものを前に出して新しいものを後ろに片づけていましたが、まかないの時に人参などダンボールに入っている野菜がぐちゃぐちゃでどれが古いものかが分からない時があるので、分かるように分けて付箋を貼りました。

これで古い野菜が残らないようにしたいです。

担当者 両津