花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

シェフ(HとO)のまかないレシピと秘書クロス

こんにちは、Oです。

今日参加したプログラムはまかないでした。私が担当したのはサバの南蛮漬けでした。まずサバに切れ目を入れ調味料が染みやすいようにしました。サバに塩コショウをした後、水気を取るためにキッチンペーパーに包みました。次に水気が無くなったサバの表面に小麦粉で衣を付けました。そしてサバを焼きました。

人参・たまねぎ・じゃがいも(?)をレンジでチンし、フライパンで炒め、南蛮風調味料をかけて混ぜ合わせました。それを焼いたサバの上に乗せ、味を染み込ませました。出来上がりを食べた時、味付けがしっかりしていました。今回は上手に出来ました。次回も頑張って作りたいと思います。

担当O

 

こんにちは、Hです

今日参加したプログラムはまかないでした。僕が担当したメニューは油揚げの中に野菜

を入れてそれをフライパンで焼いていくのですが、火が強かったせいか焦げた奴も出たのですが何とか出来て良かったです。火加減は難しかったのでいい経験が出来て良かったです。

今まで花きりんでまかないで参加した料理も結構難しかったでのですが、今日の料理も中々大変でした。皿洗いも多いのでやる事があって良かったです。これから暑くなってくるので無理しすぎないように頑張りたいと思います。

担当H

 

こんにちは!今日は前回に言っていたフレスコの話をします。

フレスコは自分にとってパラダイスです。フレスコは単なるスーパーなのですが

商品の品質が良いと自分は思っています。最近フレスコにいったのですが、

平和堂やバローよりフレスコをお勧めします。(個人の感想)

みなさん、気が向いたらフレスコに行って、店内の雰囲気を味わってください。

担当:クロス