花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

梅雨のパーティーみんなでワイワイ!!

こんにちは!今日は体調が悪いですが、花きりんに参加しています。

今日は、一人でまかないに参加しました。今日は王将のチャーハンを作りました。

スタッフさんと買い出しに行きました。今日は買い出しに行くときに、

ふらふらしていましたが、買い出しに無事にいけて良かったです。

その後、調理してチャーハン作りましたが、効率よくできて

良かったです。美味しく頂きました。

またチャレンジしたいと思います。

担当:カゲロウ

 

こんにちは!

今日は、畑のにんじんとキャベツを使用してみなさんで食べる副菜を作りました。

他の人は、畑で採れたてのキュウリを使ったお料理も作ってました。

私は、体験に来られていた人と組んで作りました。

教えたり、周りの人に助けてもらいながら、不慣れな私が、上手く教えていける

ようになりたいです。

担当:H

 

こんにちは!もち米です。主にまかない調理を担当しています。

家では母が料理を担当しているので、自分でご飯を作ったことはほとんどなく、

料理に対して少し苦手意識を持っていました。しかし、ここでやってみると、

そんなに難しくないと思えるようになりました。一緒に調理を担当している人たちが

優しく指導してくれて、食材を上手に切れると、ほめてくれたことが

とても嬉しかったです。まかないは野菜をたくさん使ったメニューが多く、

野菜が苦手な私は食べるのに苦労していますが、皆で一生懸命作った料理なので、

頑張って完食しようと思えます。これからは、家でも料理してみようかなと思います。

担当:もち米