花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

こんにちは、抹茶です。

今日は私の趣味の一つである御朱印集めについて話します。

そもそも御朱印とはお寺や神社などで頂けるスタンプラリーのようなもので、御朱印帳に書いてもらえます。書道の達筆な人の一つの作品のようで、とても綺麗なんです。その上に綺麗なスタンプのようなものを押してもらいます。

私のおすすめの御朱印は、京都の清水寺の本堂で頂ける御詠歌のものです。御詠歌とは、5・7・5・7・7の和歌に乗せて仏教の教えを乗せたものです。

私の使っている御朱印帳は龍潭寺のものでかっこいいです。

是非皆さん御朱印について調べてみてください。集めたり。集めたものを眺めるのはとっても楽しいですよ!

 

担当:抹茶

 

 

こんにちは、Oです。

ニュースで今年の夏の気温が例年以上に上がっていて、外国から日本の次のオリピックは気温が高くて選手が熱中症になるのではと危惧されています。今年は世界的に気温の上昇がみられようです。その為、今年は熱中症対策を念入りにする必要があります。水分とミネラル等の栄養をしっかりと食事や飲み物から摂取することに気をつけましょう!

担当:O