花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

こんにちは、Oです。

今日のまかないではかぼちゃとオクラの煮物を担当しました。

オクラは表面がザラザラしているので塩でもんだりと処理が大変なのですが、スタッフが手伝ってくれたので、最後煮るだけで大丈夫でした。材料の一つのコンニャクに味がしみにくかったのが気になりましたが、全体的に整った味になりました。一番大変だったのは全部の材料を煮る時、小さい鍋しかなかったのでそれでやったのですが、材料が多く、鍋があふれるぐらいでした。何とか小さな鍋2個使って、こぼさないように工夫しました。煮汁を捨てたり水分を飛ばすと、満杯ではありますが小さな鍋1個におさまりました。今回は良い感じに出来たと思います。

担当:O