花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

花きりんブログ・取材班がお送り致します

こんにちは、抹茶とHです。

今日のブログはなんと、手作り隊のA・Hさんにお話しを伺いました。

今回取材させていただくパンの名前は「ウインナーロール」と「ベーコンエピ」です。

早速このパンが生まれたきっかけを聞こうと思ったら、なんと経緯は不明だそうです。

ですが、定番なのであってもおかしくはないでしょうとの事です。

このパンの生まれた経緯は分かりませんでしたので、他のパンが生まれる過程でもお聞きしました。いつもは、手作り隊のメンバーの方と相談して作られるそうです。

このパンを作られる時に苦労する点をお聞きすると、二枚目の写真で言う左のウインナーロールについては、ウインナーが見えるような切れ目を作る点だそうです。

二枚目の写真で言う右のベーコンエピは、小さく焼き上がりが短いので、焼き加減に気をつけなければならないそうです。

最後に、このパンのオススメポイントとしては、他のパン屋さんでは柔らかい生地なのに対し、このパンはベーグルの堅い生地で弾力があるという所です。

 

今回、ブログの取材に協力して頂いたA・Hさん、ありがとうございました。

 

f:id:hana-kirin:20181012123422j:plain

f:id:hana-kirin:20181012123445j:plain