花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

きょうはBBQ!!

こんにちはUJです。

 

 

10月からプログラムを変えてもらいました。

作業所に行けるように、少しレベルを上げて

もらいました。

まかないとマンション掃除です。

まかないは、「早く作る」ではなくて、

「丁寧に作る」ことを意識して、

作っています。

まだ、調理器具の場所が分からないことも、

ありますが、どうしても分からない時は、

スタッフ、メンバーに教えてもらい、

勉強しています。

マンション掃除は、初めてなので、

スタッフのTさんとNさんに教えてもらい、

2人の掃除のやり方を覚えて、頭で考えて

掃除しています。

今までのプログラムと違って、考えながらの

作業なので、責任をもって、がんばりたいと、

思います(^^)/

そして今日は花きりんのBBQでした。

僕は初めてでした。

僕は下準備の係で、野菜を切りました。

BBQは親戚としかやったことがなく、

たくさんのメンバーがいて楽しかったです。

この画像はモモ、バラの肉を焼いているところです。

f:id:hana-kirin:20181026142605j:plain

ケムかったです(>_<)

来年は参加できないかもしれませんが、

参加できたらいいなーと思います。

                                              担当UJ

 こんにちわMです。

僕は今伊香立の田んぼに通わせていただいています。今日は田作りの作業をしました。田んぼの土を鍬で掘り起こす事をしました。少し体に負荷がかかるのでやっていくとついていくと思うのでどんどんやっていきたいです。後、わらきりをやっていたのですが一緒に作業しているMさんが、僕はわらきりの際に使う押切を使えないと思われていたのですが父の手伝いで使った事があり、予想外だとびっくりされました。僕としては人の役にも立てて作業も充実していてすごく良かったです。この調子でいきたいと思います。