花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

こんにちは、A.Hです。

 

 最近、手作り隊で新しい作り方のケーキを試しています。今まではバターに砂糖を加え、卵を混ぜていくやり方でした。ですが、今は卵に砂糖を入れ、粉、溶かしバターを入れるやり方をしています。

 ケーキを作るといっても色々な作り方があり、それぞれ出来上がりが違います。昔の人は、色々試行錯誤でそんなやり方を見つけてきたと考えると本当にすごいなあと思っています。

 自分達も専門家ではないので、ネットでいろんなやり方や工夫などを探し、試行錯誤をして、自分たちの求める形を探しています。

 一回専門家の指導を受けて、作ってみたい気持ちになったりもします。ただ作り方を学ぶだけでなく、この工程によってこういう作用が働くなどの科学的な事も教えて欲しいとも思っています。

 まだまだ新作は完成には至ってはいませんが、スタッフと協力し、話し合いながら完成していきたいと思います。

 

書き手:A.H