花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

伊香立での作業

こんにちわMです

僕は今、花きりんで作業させていただいているのですが、午前中は伊香立で農作業を滋賀里病院の院長先生のすすめでさせていただいています。今は春に農作物を植えるために竹藪で竹の間伐をしています。その切った竹を燃やして炭にして畑に肥料として撒くのです。そして土壌を改良していくつもりです。さしあたって今のところはジャガイモを植える予定です。一緒に働いているIさんやNさん、WさんやOさんとがんばってやっています。雨の日やNさんの仕事都合上行けない時は、花きりんさんに午前から来させてもらっています。僕は将来農業関係の仕事に就きたいと思っているので、伊香立で有機野菜作りを少しでも学び、田んぼの畔の補強のために土のう袋を運んだりして体力作りもしていっています。今はこの調子でやっていこうと思っています。