花きりんのブログ

滋賀の大津市にある多機能型事業所での日常をつらつら 

苦手な事

どうも、M.Iです。

 

ようやく手作り隊と工場体験のプログラムにも慣れてきたのですが、その中でも自分の苦手な事に気付くようになってきました。

 

手作り隊では、レシピに乗っている分量の数字を覚えたり、細かい手順を覚える事が苦手だと分かりました。

まかないの時から、レシピを見てその通りに作るのが苦手だったのですが、お菓子やパン作りでは特に材料の入れる順番や、切って混ぜるのかミキサーで混ぜるかの違いなど、毎回レシピを見るか周りに聞いてしまっている状態です。

 

プログラムでは毎回色々な種類のお菓子やパンを作っているので、中々それだけでは一つのレシピを覚えきれないと思っています。

なので、一つ一つの作業の意味を調べたり(切って混ぜる理由など)、家でスマホで取ったレシピを見てイメージしたり等、対策をしていきたいと思っています。

 

工場体験についてですが、スタッフさんの話が聞けていなかったり、情報を共有できていなかったり、注意力が足りないと感じています。

常に100%の注意を維持するというのは無理かもしれないですが、出来る限り重要な事はしっかり把握できるように気をつけていきたいと思います。

 

何が苦手か分かってないという状態よりは成長していると思うので、これからも自分の得手不得手を知っていきたいと思います。l

 

担当:M.I