花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

レーズンパンと格闘中

どうも手作り隊のM.Iです。

 

今日は午前、午後とパン生地を成型してから焼く作業をしました。

生地の作成自体はだいぶ慣れてきた感じなのですが、成型がまだ不安な部分が多く、ケトリングの時にベーグルの輪っかが外れてしまう時がありました。

 

そうなってしまうと製品として出すことが出来ず、手作り隊の売り上げにも影響してしまうので、今日はその点をかなり注意して取り組みました。

 

ベーグルの先と先をくっつけて留める時に、これでもかというほどしっかり留めました。

 結果は、プレーンは割と綺麗に焼きあがったのですが、捩じって作るレーズンはケトリング中に外れてしまいました。最終的には他のメンバーさんが修復して製品として出せる形にはなりましたが、かなり成功率が低く危機感を感じています。

対策としては、もう一度ベテランのメンバーさんなどに作り方を確認したり、作り方自体を改善できればと思っています。

 

とりあえずはレーズンベーグルの成型の成功率を上げることが最近の課題です。

 

担当:M.I