花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

(´-`).。oO(将来について考える)

こんにちは、A.H.です。

 

ちょっと前から、自分の将来について考えるようになりました。

 

人生は100年時代に突入するために、それについての本を読みながら、自分の人生をどういう風に過ごすかを考えています。

以前までの65歳で定年の時代とは、寿命も働き方も変わり、それに合わせて、自分の将来設計も変えていく必要があります。

 

自分にとって、何を重要視して、何をしていくのかを常に考えていて、休みの日は近場を散歩しながら、ひたすら考えていました。

 

その時に気付いたのは、今までできなかった事や、やってこなかった事をやり、それが出来るようになった時の喜びが大事だなと感じました。

 

花きりんに来た当初を思い出すと、色んな事が出来るようになりました。

始めのころに不安だった、週5日毎日午前午後、通い続ける事も出来るようになりましたし、割りと苦手だった人との会話もある程度は出来るようになりました。

それ以外にも、様々な事が出来るようになりました。

 

そうを考えると、人というのは日々成長し続ける事が出来る生き物だと思い、自分ももちろんそうであると信じています。

 

これから先も色んなことを挑戦していって、将来思い返した時、自分は昔より色んな事が出来るようになったと感じていきたいです。

 

 

書き手:A.H.