花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

(´-`).。oO(最近の考え事)

こんにちは、A.H.です。

 

最近色んなことを考えています。

 

昨日たまたま、某動画サイトでプロゲーマーの方の講演の映像を見てしまい、それについて考えていると、夜寝れなくなって、2時間ぐらい考え事をしてしまいました。

 

寝る前に物事を考えると、自分は大体寝れなくなり、気づいたら2時間ぐらいたつ事が良くあり、なのでなるべく寝る時は考え事をしないようにスッキリ寝るように心がけています。

 

ただ、昨日は考えさせるような内容でそれについて考えてしまいました。

 

その中での話で、1つのおもちゃを子供に与えた場合、そのおもちゃの遊び方は10通り以上あるのに、その子供は2通りぐらいしか気づかず、そのおもちゃで遊ぶのを飽きてしまう、という内容でした。

それを講演者が子供に10通りの遊び方を教えるが、それを子供が遊んでも、10通りの遊びを終えたらまた飽きてしまう。

そうなら次はどうしたらいいかというと、そのおもちゃを分解して遊べば2年ぐらいは遊べるという話でした。

 

自分にその話を当てはめた場合、あらかじめ用意された遊び方や使用方法を自分もそれに倣い、その通りでしか遊ばない事が多々あるなあと思いました。

普段しているゲームなどでも、攻略サイトなどを参考にして、より効率的なプレイや最強のキャラを使うようなことがかかれており、自分もその通りにプレイしがちです。

自分で気付かず、かつ考えずに与えられたことを良しとして物事をこなすことの愚かさなどをこの話の中で思いました。

 

普段生活している中で、こうする方が良いやこうした方が成功するなどと言ったことは世の中にはあふれていると思いますが、それを参考にすることは良いと思いますが、まず自分でそれについて考えてみてから、同じような考え方になるのもいいが、もちろん違う考え方にもなると思います。

 

人それぞれ今まで生きてきた環境や生活習慣、考え、何を重要視しているかなどは人それぞれ違うので、当然人と違う考えになるのは当たり前であると思います。

それを人から言われた内容をただ鵜呑みにするだけだと自分の考えというものが育たないような気がしています。

 

自分は昔から何かを考える事が多く、むしろそれが楽しいと思っていることが多いので、これからは、ただ人から言われたことを鵜呑みにせず、まず自分で考えてみるという事を習慣にしていきたいと思います。

 

書き手:A.H.