花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

(`・ω・´)ピアノがんばる

こんにちは、A.H.です。

 

最近ピアノを独学で再開しました。

実は十年ぐらい前にピアノを買って、その当時はそこそこ弾いていたのですが、途中で挫折して以来全然弾いていませんでした。

でも、最近自分のこれからの事を考えた時に、どうしても弾きたい曲が弾けずに終わってしまうと絶対に後悔してしまうので、また再開し始めました。

 

今、Bachのインベンション1番を弾き終わり、次にインベンション4番を弾いている所ですが、なかなか難しく、毎日弾いてはいるものの、中々スムーズには弾けません。

黒の鍵盤が入ってくると中々スムーズに出来ず、1番も黒鍵盤も入ってくるものの、まだましな部類だと思います。

 

ですがやはり、毎日少しずつ弾いていると、昨日上手く引けなかった部分が、今日はわりと弾けるようになっていたりで、それがなかなか楽しく、音の重なり等が綺麗に弾けると嬉しくなってきます。

 

もちろん苦しい部分もあり、上手く弾けなかったり、新しい楽譜に挑戦しようとするときに怖かったり、苦しかったりします。

 

ですが、それを乗り越えた時には達成感や、嬉しさなどがあり、それが弾き続けられる一つの理由だと思います。

 

いずれ、わからないですが、自分が弾いた曲を動画サイトなどで公開できればと考えています。もちろん初めは批判しかされないと思いますが、自分の行動を外にアウトプットすることが重要だと思うので、そういう事も視野に入れていこうと思います。

 

 

書き手:A.H.