花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

( ˘ω˘ ) スヤァ…(寝不足かも・・・)

こんにちは、A.H.です。

 

タイトルにある通り、最近寝不足です。

 

暑いせいもあって、寝ている間はクーラーを26℃の弱風に設定にして寝てはいますが、夜中に何度も起きてしまいます。

 

よくある寝不足対策として、日中の日に当たるとかはちゃんとしています。

 

ただ、寝る前の2時間前ぐらいにPCやスマホ、TV等を見るとメラトニンが減って睡眠の質が下がるという話があり、それは守れてはいないです。

 

ブルーライトが睡眠の質をさげてしまうという事は聞いており、照明はブルー系ではなく、暖色系にはしているのですが、ついPCで動画やゲームを寝る前までしてしまいます。

 

人は基本的に欲望には打ち勝てないという事は聞いており、自分のそういう癖を直す話はネットで探せばいくらでもあるとは思いますが、まだ行動には出来ていません。

 

やはり、睡眠の質はそのまま日中の活動のパフォーマンスに影響してくると思うので、ちゃんと治したいと思うのですが、なかなか難しいです。

 

このブログを書いたことを期に、今日は帰ってから睡眠の質を上げる方法を探してみようと思います。

 

書き手:A.H.