花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

( ˘ω˘)スヤァ(寝る前に本を読む・・・・)

こんにちは、A.H.です。

 

最近、色んな本を読みつつ、その中の知識を活かして、行動を変えていこうとしています。

 

今読んでいるのは、「人はなぜ先延ばしをするのか」という本です。

 

今までの自分の人生や今の状況を考えていた時に、色んなことを先延ばしにしていることがあると気付きました。

 

もともと、人間は目の前の欲求に負けやすい特性を持っていて、狩猟時代から人間の脳は変化していないという事でした。

狩猟時代は、目の前の欲求に従えば生きていけていた時代で、お腹がすいたら食べ、のどが渇けば水を飲み、等です。

 

ただ、それ以降の時代では、農耕時代であれば、かなり先の食事の為に食物を栽培したり、かなり先の事も考えなければならないようになりました。

 

もちろん、今現在も先の事を考え、行動しなければならない事がより増えてきたように思います。

しかし、それにともなって現代では、色んな誘惑が蔓延し、自分はゲームに熱中してしまい、将来に対する行動を先延ばしにして、目の前の誘惑に負けてしまう事が多くあります。

 

そういった人のための先延ばし改善テクニックがこの本に書いてありました。

そのテクニックもただ著者の思い付きや個人の感想ではなく、論文のメタ分析をもとに多くの人に適用できるテクニックという事でした。

 

今、自分も目の前の誘惑に負け続ける事を防ぐための本の中のテクニックを試している所です。

なかなか、すべてのテクニックを採用することは難しいですが、自分にできる範囲で少しずつ改善していこうと思っています。

 

書き手:A.H.