花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

(*´ω`*)(・・・これは変われる)

こんにちは、A.H.です。

 

 

最近、色んなことを自分なりに変化していこうと本を調べたり、自分の行動を変えたりしています。

 

 

睡眠の質を上げようと考え、寝る2時間前にはパソコンやスマホを見ないようにしてみたりしています。

他には、風呂上りに筋トレをしていて、HIITという5分ぐらいの運動をしています。

一昨日ぐらいから、ヨガもいいという話を聞き、それを30分ぐらい試しています。

 

自分はもともと健康的な体ではなく、背骨が曲がっていて常に痛い状態が続いています。

それをなんとか軽減しようと今まで、自分なりの方法で改善しようとしてきましたが、なかなか改善しませんでした。

 

今回の方法では、今感じていることは、睡眠の質が上がったことで、次の日の気分が改善して、頭がすっきりしたように感じています。

筋トレに関しては、いままで1週間も習慣には出来ていませんでしたが、ノートに19時30分に筋トレをするという事を書き、これを書くことで1ヶ月以上筋トレの習慣が出来ました。

 

いままで、こういった自分の為になる事を習慣にする事は難しかったのですが、本の情報を調べて、自分の良い習慣にするためにはどうしたらいいのかを調べ、そしてそれを自分で試すことで、実際に習慣にすることが出来ました。

 

このことで自分はいくらでも変わる事が出来るという自信が出来ました。

自分には無理だ、難しい、出来ない、という思い込みは他の人にも色々あると思います。でも、少しづつ自分の行動を変える事で、こういった思い込みは、本当に思い込みに過ぎないという事を感じ、未来の自分は、昔の自分や今の自分よりもっと変わる事が出来るという事です。

 

将来の自分はどういう人間になっているかはまだ分かりませんが、今少しづつで良いから自分のためになる事を続けることで、自分の未来につながっていることを期待しています。

 

 

書き手:A.H.