花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

乳酸菌きゃべつを作りました v(-^^-)/

こんにちは、身体が発酵しているA.H.です。

 

この前、図書館で乳酸菌で発酵させたキャベツの作り方の本を借り、家で実際に試してみました。

 

食べてみたら、漬け物のような感じになり、そこそこおいしかったです。

 

作り方としては、キャベツを約一玉千切りにして、その重量を量り、その重さの2%の塩と小さじ2ぐらいの砂糖を入れ、ジップロックに入れ揉む。

 

そして、空気を抜き、ジップロックを締めて、その上に重しを乗せ、3日ぐらい常温に置きます。

 

そうすると、泡が立ち始め、ジップロックの袋を開けると、漬け物のような酸味を感じました。

 

出来たものはガラス瓶に入れ、冷蔵庫で保存しました。

 

普段から、なるべく発酵食品を摂るようにして、身体の健康には気を付けていましたが、それを自分で作れると知って、とてもいい気分になってきました。

 

今は、塩麹等の情報を調べて、それを使った料理を作っていきたいと思います。

 

 

書き手:A.H.