花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2015年最後の更新

2015年も残りあと二日となり、学校や職場なども新年に向けて休みとなってるなか

花きりんも今日12月29日(火曜日)をもって休みとなります。

次に花きりんが開くのは来年の1月4日(月曜日)となっています。

1年の最後の更新で何を書けばいいか悩みましたが、テレビなどでは

「2015激動の世界、日本が進むべき道とは何かこの1年を振り返る!」とか

「今年もあと〇〇日そういえばあの人にあんなことがありましたね~(司会者)

 はい芸能界では今年も色々なことがありました~(女子アナ)」など

 世のなかでは今年あった事を振り返っているので、自分達にとっての花きりんでの1年を振り返りたいと思います。

 

花きりんにくるまで、ぜんぜん人間とのかかわりなく、過ごしてた。ここにきてから、話す機会が増えたかも。人見知りですけど、慣れるのに時間がかかります。でも、話すうちに、どんどんなれてくるのです。(メンバーA)

 

自分にとって花きりんに来るようになっての一番の変化は、1日の生活リズムが付いた

ことですかね。

自分は花きりんに来る前は寝たい時に寝て起きたい時に起きるという、何とも自堕落な生活を送っていました。

そのため最初の頃は朝起きて夜寝るという、当たり前の事も中々上手く行かず何時も遅刻をしていましたが、一週間来続けているうちに自然とそれも無くなっていき今では眠くてもとりあえず来れるようになりました。

まだまだ自分には改善しなければいけないことが色々あるとは思いますが、とりあえずこれは今年一年の成果じゃないでしょうか。(メンバーB)

 

まだまだ今年一年書きたいことはありますが、今年最後の更新はこれくらいで終わりたいと思います。

ではみなさんよいお年を~