花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

正式開所日

 正式開所のこの日の午前中は「工場作業」「ひとりでランチ」というプログラムでした。「ひとりでランチ」のプログラムではいきなり「+α」として10人ちょっと分のカレーとサラダを4人(+スタッフ1人)で作りました。

 本来なら「自分で食べる分を自分で作る」プログラムですが、今回は「工場作業」のプログラムの参加者の一部の分も併せて作りました。カレーは商品箱の説明に沿って作り、サラダは冷蔵庫の中の食材で自分達で考えて作りました。

f:id:hana-kirin:20150406133146j:plain

スタッフのアドバイスも受けつつ美味しく作れました。

(下の画像はもうちょっと青みが抜けたらさらに美味しそうに見えるのだが…。)

f:id:hana-kirin:20150406133147j:plain

 正式開所のこの日から9時~15時まで居る事になり、初日から結構バタバタしました。ただ大きなトラブルがなく終わって良かったかなと個人的には思っています。