花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

思っている事をつれづれと…。

 正式開所から3か月とちょっと経ちました。※開所準備から数えると大体半年

 最近スタッフさんが「疲れのせいか調子を崩して休む人が~(略)。」と言う機会が増えている気がします。実際最近利用者の人数が少なめの日もたまにあります。自分はそういう日でも通所してプログラムをこなしているのですが、人数の少ない日に「まかない」のプログラムがあるとバタバタして作らないといけなくて大変だなぁ、と思ってます。

※ただでさえ人数が少ないのに「工場作業」「田んぼ作業」に行く人がいるため、さらに「花きりん」に残る人が減る。

 まぁ今日もそういう日で、バタバタしながら先週の余り物を使った料理を作りました。どうにか食べられる程度にまとめたのですが、精神的にキツかったなぁと思ったり。今日は帰ったら1時間ほど寝ようか…。

(担当A)

 最近畑でいろいろ収穫でき、それを使い、たまに料理しています。

今日も獲れたトマトを使い、食べた感想は超うまし!!

(担当B)

 これから暑い夏になりますが、体調を崩さずがんばりたいです。

(担当C)