花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

みんなで調理

 今日のみんなで調理は、カツオのユッケ風、五目ご飯、大根とわかめの梅煮、ごぼうのからあげしょうが風でした。

 僕の担当は、大根とわかめの梅煮を作りました。大根を半月に切り、鍋に水を浸すぐらいに入れて、約20分煮込みます。レシピに書いてないですけど、にんじんを入れました。次に、あらかじめ、調味料を作ったものを鍋に投入して落し蓋をして約8分煮込みました。それから、大根が透き通ってから、落し蓋を取り外し、梅干しをちぎり、種を入れます。最後に、わかめを入れて完成です。

 ちょっと見た目は地味でしたが、味はいい感じでした。

                         担当:火曜日の一番センター