花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

今日の出来事

今日のみんなで調理で二人同時にキャベツを切っていたため、作業が被ってしまい段取りに欠けました。一つのメニューを何人かで分けているのですから、作業も上手く分担して効率よく進めていかなければいけないのに、連携がまだうまくいっていない僕は反省しました。

                          担当;火曜日のじゃがいも

 

畑の方ではきゅうりやオクラ、枝豆などの夏野菜が沢山穫れ始めました。枝豆やきゅうりなどは、収穫時期を遅らせてしまうと実が割れたり硬くなってしまうため、タイミングがシビアです。そういった好機を見逃さず、やるべき事をやるべき時にといった感覚を畑作業でも養い、仕事に活かせていけるのではないか、とふと思ったある夏の一日でした。                       担当;火曜日の枝豆