花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

黄色、緑色、夏色

暑い、暑いのですー。

もうすっかり天気も気温も夏の様相ですねー。

というわけで夏っぽい庭の様子ぺたりヽ|・ω・|ゞf:id:hana-kirin:20160706131758j:plain

今年も立派なひまわりが咲きました。ばっちり成長しましたよーヾ(・∀・)ノ

 

そしてそして、なかなか実がならないねー(*´・д・)(・д・`*)とやきもきしていたきゅうりが

f:id:hana-kirin:20160706131744j:plain

いきなり大きくなっていましたヽ(°▽°)ノ

これでもまだ一部です。どんどん実っています。どこにこれだけあったんだ! くらいできてます。毎日がきゅうり祭りです。

実は「あまり日当たりが良くないのがダメなんじゃないか?」ということで、葉っぱをちょきちょきした数日後がこれです。剪定効果すごい! 理に適ってた!

庭の夏野菜はやっぱり採れたてを生でボリッといくのが一番ですが、さすがに食べきれないので余り出した分を醤油漬け(いわゆるQちゃん)にしました。

これまで何度か、せっかく収穫した野菜を保存方法の失敗でおしゃかにしちゃっているのですが、ここにきてようやく加工するという知恵がついたようです。

失敗から学び、よりよくしていく方法を探して実践していく大切さを身に染みて感じた一日でした。

(担当:きゅうりさんたろう)