花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

今日思ったこと

こぶりではありますが、昨日赤くなったイチゴを頂きました。
最初の方に出来たものは甘かったらしいですが、スッパかったです。
今日畑を見てみると二つ赤くなってました。どんな味かなー。

担当:虚弱体質

f:id:hana-kirin:20160722132829j:plain

 

お昼ごはんはいつも、食堂でみんな揃って、まかない班のみなさんにつくってもらった食事を食べています。

メンバーも職員も、さまざまな年齢層なので、芸能から子供のころの思い出まで、いろいろな話題が食卓に上ります。年上の方からまだ知らなかった社会常識についても、気づかせてもらったりもします。

たとえば、だれかに「可愛い」という言葉をかけるときでも、年上の人に言うのか、年下なのか、同性か異性かで、伝わる意味が違ったりすること、またそれが失礼には当たるかどうかなど、今日の食器片づけしながら盛り上がったトピックでした。

花きりんではどんなときも、学ぶことがあり、そして楽しいこともあり、素晴らしい仲間とともに過ごしています。

 

 

f:id:hana-kirin:20160722134608j:plain

 

担当:クワ旅人