花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

花きりん日報??

ひまわりが鳥に啄まられて無残な姿に

 

f:id:hana-kirin:20160805134022j:plain

可哀想彡(-_-;)彡

いたずらはやめて

これが自然の過酷さ

担当:K

 

伊香立の畑は、山際で、鹿アタックならぬ、鹿の作物への食害がとてもひどいのです。いままで花きりんのテリトリーにしていた区域の半分を放棄し(正確には将来使いますが)、鹿を食い止める柵は小さい区域だけ囲うようにして、防御を厚くすることにしました。

今まで防獣ネット(緑)で囲っていた区域がこちら

f:id:hana-kirin:20160805134915j:plain

 

ネットを張りなおすため、まず頑丈な杭を打ち込みます。杭打ちのさいに、木槌が手にぁ。。。><

f:id:hana-kirin:20160805135315j:plain

 

張りなおしたらこんなになりました!って、写真ではわかりづらいかもしれませんが、畑を囲っていたネットぜんぶを、2人ほどで移動いたしましたこの真夏に!!ヽ(^o^)丿

 

f:id:hana-kirin:20160805135535j:plain

 

鹿にやられつつも、不織布などで守った枝豆は、少ないけど元気です!!

f:id:hana-kirin:20160805135654j:plain

 

鹿が大嫌いな、ネギさんも元気!!

f:id:hana-kirin:20160805135743j:plain

 

これから、防獣柵を改良して、また畑を豊作にしたいです。

                            担当:クワ旅人