花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ワンプラスワン

最近好調だった工場体験で、久しぶりに大きなミスをかましてしまいました。

下働きのパートで起きたことなので、指示役の私に大きな責任があります。もっとしっかりした意識をもって確認作業をするべきでした。

というより、それ以前に指示役としての役割もまともにこなせていなくて何をやってたんだろうという感想しかありません。個人として指先と目の前の作業に集中することはできるのに、いざグループの旗振り役を任されると一気に使い物にならなくなるこの落差は、事前にこうであると説明しても理解してもらいにくい部分なのでしょう。

私の特性として「得意なこと」「頑張ればなんとかなること」「努力ではどうにもならないほど出来ないこと」がはっきりと分類できるというものがあります。

きっと私にとって「他人に対して自発的に指示を飛ばす」という事は「努力ではどうにもならないほどできない事」に分類されるのだと思います。よくよく反省してみたら、今まで生きてきた中でもそうでした。典型的な使われて活きるタイプ、そして使われ過ぎに気付かないままある時突然壊れてしまうタイプ。

これをどうするか、こんな特性とどう付き合っていくのか、それがこれからの課題になっていきそうだと改めて感じる出来事でした。

(担当:灰色の心臓)

 

 今日は、余った時間で草刈りをしました。ある程度の期間で草刈りをしないと、草だらけになって難易度が上がってしまいます。また、周りの家の人にも迷惑がかかるので欠かせません。気分もスッキリするのでがんばりました。

担当:虚弱体質

 

今日はいい天気なので、草刈りをしました。日差しが凄く眩しかったです。最近草刈りが出来てなくて、草がボーボーで蜘蛛の巣も張ってました。綺麗にするのにだいぶ掛かりました。一通りやりましたが、細かい葉っぱがなかなか取れなくて、苦戦してました。次は全体的に綺麗にしたいです。

担当:無欠勤