花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

それぞれの気付き

先日、庭園整備の仕事体験でチューリップの球根を植えました。

種や苗は花きりんの畑や花壇でも使っていましたが、球根に触るとか多分小学生以来くらいのことです。

植え方を教えてもらって、ひとつひとつ根気よく作業をしていきました。季節になったらちゃんと花が咲くように、言われたことをきちんと守って頑張ったと自分では思います。

こういう無心でこつこつ出来る作業はわりと好きです。他の事を考えずに集中していると気持ちも楽なので、仕事を探すとしたらこういう方向のものなのかなと感じました。

(担当:きつつきこつこつ枯れケヤキ

 

自分は花きりんにき始めた時は対人緊張が強かったので、月ごとの振り返りで少しずつ参加するプログラクムを増やしてきました。

そして去年の12月頃に工場作業に参加し始めました。

最初はお米上手く詰めることが出来なかったり、全体の中で段取り良く動くことが出来ず正直辛かったです。

又工場への行き返りの車内では他のメンバーさんとも中々喋る事も出来ませんでした。

ですが何度も失敗しながらも通い続けていたら、ある程度は綺麗にお米を詰められるようになり、段取りも良くなってきました。

何より最近は行き返りの車内で、他のメンバーさんと色々な話を出来て楽しかったりします。

勿論ある程度一緒にプログラムに入ってきたから喋りやすい所はありますが、それでも花きりんに通い始めた頃の自分では考えられなかったので、そこはすごく変わった所かと思います。

(洗濯が日課さん)