花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

4月に向け模様替え

 私は今月3月中旬から下旬の間、4日間作業所へ見学と実習に行ってました。

その間に花きりんでは、粗大ゴミの処理と一階の和室と食卓兼調理場二部屋の

模様替えが行われていました。

 ファイルや印刷機、電話機、日曜雑貨など色々なものが移動していました。

特に大きな金属の物置棚が食卓から和室に移動し、その空いたスペースに

大きなテーブルが置かたり、使わない4枚のふすまを和室内の別の場所に

移したところが、模様替えが少し大変だった事を物語っているように思えます。

 しかし、色々なものが移動した状態でも、これからのプログラムのスケジュールに

影響なく、丁寧さとスピードのバランスを出来るだけ取りながら作業していく事も

簡単ではないので、無理のない範囲で自分なりにできるだけ早くいろんな物の場所を

覚えて、作業していこうと考えています。

                            (担当:カニぱん師匠)