花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

田んぼや畑での話

こんにちは!両津です。

畑で虫捕りをしましたが、ほとんどが小さすぎる虫だったので捕まえることができませんでした。葉に虫がついていないか確認をしたら葉に穴が空いているのが何枚かありました。

また伊香立の田んぼに行って支柱を抜いて新しいのに交換するときに、初めてハンマーを使って杭を打ったので杭を支えてくれている人に当たらないように集中してしましたが当たってしまうのでわないかと緊張しながらやりました。

いろいろな経験を得られてよかったです。

担当者(両津)

 

 

 

こんにちわぁ~ お久しぶりです。

最近週の半分以上は畑に入ってるものです!

えー、そうですね。つい最近花壇の向日葵が無くなってバジルを植えました(/_;)

何のための花壇なのー?!植物植えることになっちゃったよー(すでにバジル入り花壇になっています)

最近畑ではひわまりやバジルの生育状況が悪く去年に比べ半分以下に下がってしまいました。対策をうちたくても連作は無いし~土作りを一年もしたのに~原因不明だよ(-_-メ)

・・・・でも、やっぱり畑って謎な所も多いから悩むけど面白いですね。

担当(お花好き)

 

 

 

庭の畑には野菜だけではなく、花も植えてあります。写真は左が鳳仙花、右がニゲラです。玄関にもかざってありますが、きれいに見えるように花がらも摘んでいます。食べられるところはないけれど、話の種になったり、雰囲気が良くなったりして、ありがたいです。

担当:虚弱体質

f:id:hana-kirin:20170623134539j:plain