花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

こんにちは!両津です。

今日は、雨だったので田んぼがなくなり、まかないで調理をしました。

いろいろな野菜を切りましたが、始めて切った長芋は、ねばねばしていて切りにくかっ

たです。今回は、人が多く連携がうまく出来なくてごちゃごちゃになってしまい、どう

すればいいか分からなくってしまったので、もし同じ状況になっても声をかけあってち

ゃんと連携して動けるようになりたいです。

担当者 両津

 

こんにちは!Hです。

今日は、値札付けを久しぶりにしました。沢山の食材があったので頭がごちゃごちゃし

てテンパてしまってどうすればいいか分からなくってしまったので、次からはもっと作

業に集中してやりたいと思います。

担当者 ℍ

 

今回のまかないで、僕が担当した料理はきんぴらごぼうでした。野菜など細かく細切り

にしました。切るのに時間がかかりました。後のプログラムに間に合うように努力しま

した。後のプログラムには間に合ったのですが、終わる予定の11時なのが、11時過ぎに

なってしまいました。

食べる人の人数が多くて、材料を増やしました。フライパンに野菜などを入れすぎた結

果、煮込みに時間がかかりました。事前に野菜の固形などはレンジや鍋に使うべきでし

た。今後は人数分、量が多い場合は鍋に野菜など入れるようにしたいです。

担当K