花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

七転び八起き

こんにちは!両津です。

今日は、工場作業に行って来ました。前よりも行動できたかと思いますがまだ作業がわからなくて、ぼ~っとなってしまうことがあるので、作業を覚えてスムーズに動けるようになりたいです。

今回スタッフに敬語が出来ていないと言われたので、プログラム中だけでなく普段でも敬語で話して、就職してもちゃんと敬語を話せるようになりたいです。

担当者 両津

 

 こんにちは。

先日、私自身の花きりんにおける具体的プランについて面談をいたしました。たくさんたくさん話しをしたのですが、自分の闇の深さに人間らしく社会に適合するには相当な覚悟が必至だと、再確認です。何が必要で何が不必要なのか。心の断捨離です。

余談になってしまいますが。その際に「侵襲的」という言葉を知りました。「他人の心の中に踏み込む」というような意味なのだそうですが、新しい言葉を覚えられた事をとても新鮮に感じました。

担当:mino