花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

初めてのブログ

初めまして、最近花きりんに通い始めた抹茶です。

私はまかないから始めて、週に2日通い体を慣らしています。

最初、知らない人ばかりでとても緊張していましたが、今日話しかけて下さった方がいてとても助かりました。しかも趣味の漫画の話が合い、とてもリラックスしました。

まだまだ私は右も左も分かりませんが、皆さんに追いつけるようになりたいです。

担当:抹茶

 

こんにちはYです。

最近右手を怪我しまして、ほとんど左手での作業をやっています。

今日はまかないに入らせてもらいました。

メインの料理を担当したのですが、右手が少し使えたのですが痛みが出たので

無理せずゆっくりやることが大事だと思いました。

今日メインが鶏が入ったカレーピラフだったんですが、そこに肉が入ってるのにかかわらず、副菜にハムやカニカマボコなど動物性たんぱく質の多すぎるメニューでした。カロリーオーバーになってしまってだめなので、バランスの良い食事作りを目指すためにある、まかないのルールをちゃん理解できてませんでした。、次からは忘れないようにまかないをがんばって行きたいです。

担当:Yでした。