花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

こんにちは、抹茶です。

今日は花きりんの畑でとうもろこしを収穫した時の話をします。

とうもろこしは私の背を余裕で越す高さで、テレビなどで観るより迫力がありました。

職員さんの話では、スッと抜けるという事でしたが、私の腕力ではなかなか抜けませんでした。なので、抜けた時はかなり嬉しかったです。

とうもろこしを大きな幹からはがしたい気がしましたが、下にも小さなベビーコーンがあるので、見逃さずはがすように言われて収穫しました。ベビーコーンはとても可愛らしいサイズで驚きました。

とうもろこしを収穫する機会はなかなかないので、貴重な体験が出来て良かったです。

担当:抹茶

 

 

こんにちは、Oです。

最近、梅雨でむし暑く、花きりんの畑のプログラムをしているとすごく汗をかいてしまいます。汗用にタオルを持ってきているのですが、それも汗臭くなり、一回はタオルを水で洗います。夏が暑いのは当たり前ですが、しっかり水分とミネラルを摂取しないとバテてしまいます。作業の合間に水を飲んだり、ご飯時にしっかりと栄養を摂取して気をつけて過ごしています。

担当:O

 

こんにちは、

昨日は、メイン料理のゆで卵入りハンバーグを作りました。

すごく大変でした。だから今日は、副菜の担当で簡単なレシピを見て作りました。

今日も時間がギリギリまで使っても美味しく出来て良かったです。

担当:H