花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

久々のブログ

久々のブログを書きます、A.Hです。

 

 以前ブログを書いてから色々ありまして、手作り隊の仮リーダーになりました。

 

 前までは他のメンバーのリーダーに任せていた生産計画などを自分で考え、メンバーに何をやってもらうかの采配などを考えるようになりました。

まだまだ全然出来ないことだらけで、他のメンバーやスタッフさんに助けてもらいながら何とか出来ているといったところです。

しかもちょっと前までは、他のメンバーも自立訓練で手作り隊のプログラムに入る事が多かったのですが、今では他のメンバーが就労移行という段階にきて、仕事のプログラムを優先で入る事になり、あまり手作り隊に入る事が少なくなりました。

それにより自分一人だけでケーキを作ったり、パンを作ったりといった機会も増え、結構大変になりました。

でも、嫌になったりはせずここまで続けられているのは、パンやケーキを作るのが案外楽しいからかもしれません。

昨日の休日も本屋さんに行きケーキやパンの本を立ち読みして、何か役に立つ情報は無いかなどを調べたりしていました。

今度の休日は図書館に行きパンやケーキの本を借りて、研究しようと思います。

とりあえず今日はこのぐらいにして、またブログを書く機会が出来たらどんな物が出来たか等の写真を撮って乗せてみようと思います。

 

 

書き手:A.H