花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

手作り隊販売

こんにちは、A.Hです。

 

先週の金曜日に滋賀里病院でベーグルやケーキの販売に行って来ました。

見込みが甘く、多く持っていきすぎたと反省していましたが、なんとか売る事が出来ました。

どのぐらいの量を持って行くかもその時々で違い、売れ残りがなるべく出ないように数を考えて作るのはなかなか難しいです。

売れ残りが出ても、内部販売などで他のメンバーやスタッフに売るのも限界があります。最悪自分が全部買い取ろうとしましたが、全部売れてしまいました。それはそれでちょっと悲しかったです。

いつもは検食という事で一個のベーグルを8等分ぐらい切り分け、味に問題ないかをチェックします。少しだけしか食べれないので、久しぶりに一個全部食べたい気持ちもありますが、なるべく他のメンバーやスタッフの人に食べてもらいたいので、自分が買えない時がわりとあります。

個人的に注文という事は出来ますが、注文するより自分で作った方がいいのではと考えてしまい、いつも躊躇してしまいます。

まだ自分の家でベーグルは作ったことはないですが、普通のパンは作ったことがあります。大体は作り方は一緒なのですが、生地を作るのがどちらも大変で、折角の休日に大変な思いをして作るのはどうなんだと考えてしまい、またここでも躊躇しています。

でも、いつかは自分の家でベーグルを作り思う存分食べたいと思います。

 

書き手:A.H