花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

因縁の春巻き

どうも春巻きを破ってしまったM.Iです。

まずは前回に引き続き、春巻きを失敗してしまったことをこの場で謝罪しますm(__)m

 

今日のメニューは今までにない春巻きで、ホワイトソースを別に作らなければなりませんでした。さらに、別にメインの酢サバを作らなければならず、今までの自分のまかない人生の中で最高難易度だといっても過言ではありませんでした。

 

前回もそうだったのですが、自分はあまり皮を巻くのが上手ではないので、巻いた段階で破けてしまいました。さらに、揚げている最中にその破れかけた春巻きを大破させててしまうという大失態を犯してしまいました。 

 

なんとか他のメンバーさんの手伝いなどもあり、大きく時間が遅れる事はなかったのですが、自分の春巻きに対する認識の甘さを痛感しました。

 

苦戦続きの春巻ですが、このハードルを越えることが出来れば、自分のまかないのレベルが1段階上がるような気がしています。

 

この先まかないのプログラムの中で春巻と出会えるのもそんなに多くは無いと思うので、そのチャンスを生かして料理人として一皮剝けたらいいなーと思います。

 

担当 M.I