花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

味付けの難しさ

どうもM.Iです。

 

今日はナムルサラダを作っていましたが、味付けで二転三転しました。

1回目の味付けの後味見したときは、かなり薄めだと感じて調味料を足そうと思いました。それで、鳥だしと塩を少し足したのですが、その後味見すると少し濃くなってしまったのではと不安に思いました。

 

いざ食べる時になると、自分の舌に自信がないのであれですが、丁度良かったようにも思いました。

 

温度によって味の濃さの感じ方が変わったり、野菜によって染み込み具合が違う事もあるので、改めて味付けの難しさを知りました。

 

特に、塩などは少しだと思っていても、味が濃くなる原因になると思うので、今以上に慎重に少しづつ入れて、しっかり味見をして調整しようと思います。

 

今後も、美味しい料理を皆さんに提供できるように、精進したいと思います。

 

担当 M.I