花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

【寄付の効果】実際にやってみた(`・ω・´)

こんにちは、A.H.です。

 

この前ちょっとした地域のイベントに参加しました。

その中で寄付を募っていた事があり、初めて寄付をしました。

あまり詳しくは確認していなかったのですが、1人きりの子供たちの支援と言う形だったと思います。

少ないですが、500円寄付しました。

その見返りとして、くまモンのバッチを貰いました。

 

なぜ、いままでしたことがない寄付をしたかと言うと、寄付の効果を本で読んで知ったからです。

「人のためにしたことで気分が良い」「自分はいいことをした」といった感情が人間にいい影響を及ぼすという事です。

 

とある科学の実験で2つのグループにお金を渡し、それを自分のために使うグループと他人の為のプレゼントや寄付のグループに分けたところ、後者のグループの方が幸福度が高いという結果でした。

詳しい点に関してはうろ覚えなので間違っているかもしれませんが、だいたいこういう実験の内容でした。

 

この結果を知り、自分もいつかは寄付をしてみようと思っていたところ、ちょうどよくその機会が訪れ、行動に移したという事です。

 

次の計画はボランティアに参加してみようと計画を立てています。

まだ、具体的にどういうものに参加するかは、計画は立ててませんが、いつかはやってみたいです。

 

 

書き手:A.H.