花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

docomoで一時通信障害

 こんばんは、Sです。今日はdocomoの通信障害についてお話しようと思います。準備はよろしいでしょうか。

 本日、午後5時頃にdocomoで通信障害が一時発生したようです。復旧したのは、およそ三時間後の午後7時57分。このトラブルにより、多くの利用者(ざっと見ても8000人以上はいるそうです)が一時影響を受けました。
 ネットワーク工事に伴い一時的に通信量が増え、回線が混雑したことが通信障害の原因とdocomo側は考えているようです。

 私事ではありますが、私、本日ドコモショップにて機種変更をしてスマホを買い換えました!そして、まさかそんな事が起こっているとは露知らず能天気に(ウキウキと)前のスマホから今のスマホへとデータを移行させようとしていました。それが途中で止まってしまったのは、今思えばこの通信障害が原因だったのかもしれません。

 こういった通信障害などは避けては通れないものですが、ここまで大規模なものは珍しいのではないでしょうか。
 2018年12月には、SoftBankが4時間半に渡る大規模な通信障害を起こし重大事故として報告されました。(電気通信事業法では、大手事業者が1時間以上の通信障害を起こし3万人以上に影響を及ぼした場合、重大な事故として総務省に報告するよう定められているそうです)